Shade11でレンダリングしてみたら・・2010/01/30 03:24

shade11でレンダリング
えらいことになりました。

Shade8.5で作ったファイルを11で開いてレンダリングしてみたんですが、
(画像右半分がそれです。)・・え? な、なにこれ? でした。
暗い。なによりメタリックぽい。一瞬泣きそうになりました。
メタリックぽさなんて、私が作るものに一番いらん要素やん(T T)

なんでこうなるのか色々探してみたら、どうも犯人は(たぶんですが)
イラディアンスキャッシュ?(なんだこれ?)なるもののようで。
チェックを外したら、メタリックぽさは消えてくれました。
でもそれだけだとノイズがものすごいので、レイトレーシングの画質を
200まで上げて、間接光の明るさを少し上げて、やっと8.5に近い感じに
戻すことができました。(画像左半分です。)

もっといい方法があるのかなぁ?

コメント

_ ねこ ― 2010/02/06 14:13

Sahde11買いました、けど使いづらいです〜。
PCが非力なので重いですし、笑

僕も8.5使ってますけど、結局8.5使ってる頻度のほうが高かったりしてます。
やっぱりサクサク動いて、慣れてるのが一番ですね。
そんなこともあってちょっとShadeに限界も感じてます。

そこでLight wave(キャンペーン中で半額)
僕は人物中心なのでLight waveのモデリング(ポリゴン)見てたらほしくなって買ってしまいました。
またいちから勉強ですけど、いい道具はたくさんあるほうが
いいですもんね。

11でのレンダリングの方法、逆に僕が教えてもらいました。
僕も11買ったばかりなので、詳しくはないんですけど
試行錯誤してみます、いい方法あるといいですね。

_ izumi ― 2010/02/07 09:33

私も今はまだ8.5ばかり使っています。
今作ってるのが終わったら11の練習に入ろうかなぁと思っていたのですが、
え、限界?ですか。 
え、ねこさんShadeからLight waveに行ってしまわれるのですか?

Light waveって私はほんとに名前ぐらいしか知らないのですが、
そんなに良いんですか? ポリゴンが?
・・・・・・・・私もちょっと使ってみたいような・・・

あ、いやいや、私はShadeさんには深い恩義(ただで貰えたと言う)が
ありますので11の練習がんばることにします(笑)

_ ねこ ― 2010/02/07 12:01

僕もたぶんShadeメインでこれからも行くと思います。
イーフロさんに深い恩義が「作品使っていただいた」
ございますし、将来性も期待して、笑
それに今回はLight wave、イーフロさんで販売してたのも
購入するきっかけになってるんです。
二つのソフトはお互い一長一短あると思いますので
得意な機能で補えればいい。
いわゆる、いいとこ取りです、笑
早い話が自分自身どこまでやれるのか納得したいだけなんですけどね・・・。

_ izumi ― 2010/02/08 03:46

これからもShadeメインなんですか。良かったぁ。
あ、いえ、もうShadeは卒業とか言われたら、なんだか寂しいなぁ・・と
思っていたので。

にしても、自分自身がどこまでやれるのか納得したい、って・・・すごい。
流石ねこさんです。
その向上心、つい一度覚えたやり方ばっかりに頼って、新しい知識を
入れるのを怠ってしまうは私は、ほんと見習わなきゃと思いました。

_ ぴ~☆ ― 2010/02/22 21:13

僕は10.5ですが、11にバージョンアップする気がしません。ただ、10シリーズは落ちまくるので、ちょっとなぁ…

っていうか、ねこさんではないですか^^;

_ izumi ― 2010/02/23 03:41

11ってそんなに良くないのでしょうか?
まだほとんど使ったことないので、良く分からないのですが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izumitomoe.asablo.jp/blog/2010/01/30/4843616/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。