アルファチャンネルってなんですか?2010/03/18 08:39

こないだの続きなんですが、あんまりうまく作れませんでした。

ノアと珍客さん
(大きい画像は『練習作品 1』にUPしときましたんで、もし良かったら見て下さい。)


それが・・

『Shadeでのレンダリングが終わった後、Photoshopでのレタッチ作業に移ります。』
とあったのはいいんですけど、次に書いてあった のが
『用意するのはレンダリングした画像1枚とアルファチャンネルが4枚です。』

・・・・はい? なんじゃいな、アルファチャンネルって。

説明、何もないんですけど・・・・え、常識? 常識なんですか?
知らないの私だけですか? 

うーん・・とちょっと悩みましたが、結局、Shadeに戻って似たような感じになるよう
設定し直して、こんなもんでいいや、と出来上がりにしてしまいました。
ははは(^^;)

はい、も少しPhotoshopのおべんきょもしようと思います。
いつか、そのうち、きっと、たぶん。

シーン作りの練習2010/03/14 08:20

ちょっとくらいシーン作りの勉強もしようかなぁ、と思いまして、
前に図書館で借りてきて、
これ
ノア
(「練習作品」に置いてあります。)

しか作れずに返してしまった「Shade キャラクターグランプリ」を
もう一度借りてきてやってます。

珍客さん
(かなりてきとーな)モデリングと配置が終わったとこです。

今回一番知りたいと思っていたのは、ライティングの仕方なんで、
じっくりやろうと思って、ここでちょっと休憩。

たぶん今日の晩か明日、続きやります。