とてつもなく寂しいです2012/04/11 01:44

猫のプーが死にました。

10日ぐらい前から食べる量が減ってるなぁ、と気になっていた
のですが、今までもあまり食べない日が数日続くことはあり、
でもその後はちゃんと戻ってくれていたので、今回もそれだろうと、
全然深刻には考えていませんでした。
それが戻るどころか何にも食べなくなってしまって、
慌てて病院につれていきました。4日間、点滴と投薬を続けました。
3日目には少し元気になって来てくれていたようにも見えたのに、
4日目の夜あたりから急に調子が悪くなり、次の日の夜の4月9日、
逝ってしまいました。

今まで動物を色々飼ってきて死に目にも合ってきましたが、
こんなに涙が出たのは初めてで、プーは私にとって特別な猫
だったんだなぁ・・と今更ながら思い知りました。

野良猫だったプーは、子猫の頃、人間にひどく怒られるか
いじめられるかしたらしく、とにかく人を怖がる子でした。
私の家の子になった後も、私の家族は全員猫好きなんですが
近付くと怖そうにしていました。
でも私にはとても懐いてくれていて、少し困るくらい
どこに行くにもついて回ってくれていました。

私が自分の部屋にいる時はプーも私の部屋で寝ていて、私が台所に行ったり
すれば一緒についてきて、部屋に戻るまでじーっと座って待っていました。
居間で別の猫と遊んでいたら、早く戻ろうよ、とでも言うように
部屋の入り口までにゃあにゃあ呼びに来たりもしました。

他の人からは触ろうとでもされると非常に怖そうな顔をするか、
逃げ出してしまうのに、私には自分から膝の上に乗ってきて
ゴロゴロ言ってくれる子でした。

私がもっと頭が良くて適切な行動を取れる飼い主だったら、
プーは死なないでまだここにいたのかなぁ、なんても思います。
病気もきちんと直して元気にしてあげれたのかも知れない。
まだ4歳でした。
申し訳ない思いでいっぱいです。

もうやめます。
文章が変だと思います。すいません。

コメント

_ ねこ ― 2012/04/12 16:53

プーちゃんお気の毒でした。
うちにもフーちゃんと言う猫います。
以前にも一度チャマと言う猫を亡くしてるのでし、お気持ち
よく分かります。
去年はサラダと言うちわわを亡くしました、あまりのショックでパニック障害を起こして救急車で運ばれました^^;。
家族が亡くなるのはショックです。
最初に出会った時から、いつかはそういう時が来ると分かって
いても、やはり直面すると悲しいですね。
どうかお気を落とさず、きっとプーちゃんは大切に育ててくれたお母さんを大事に思って天国で幸せに暮らしてると思います。
プーちゃんのためにも、プーちゃんのぶんまで早く元気になってくださいね。

_ izumi ― 2012/04/16 02:43

ねこさん こんにちは。

私はまだダメみたいです。
まだまだ、プーがここでああしていたこうしていたと言う姿を
簡単にリアルに、思い浮かべられてしまいしんどくなります。
良かれと思ってやった事で反って辛い思いをさせてしまったんじゃないか
と言う罪悪感も消えません。

私は天国やあの世があるなんて言うことを信じる事のできない人間です。
でもあればどんなにいいだろうと思います。
もう苦しみも痛みもない世界でプーが幸せに暮らしていて、
私が死んだ時にまた会えたりしたらどんなにいいだろうと
本当に思います。

励まして下さってありがとうございました。
今はまだダメですが、またがんばります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izumitomoe.asablo.jp/blog/2012/04/11/6407980/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。