Shade11の練習2010/03/07 16:56

せっかくいただいたんだし、ちょっとShade11の練習でもしてみようかなぁ、
と立ち上げてみたんですが・・

まにぴゅれーた?

『え、なに?この矢印。 まにぴゅれーた?
あー移動とか回転とかできるんだぁ・・・って、いるの? そんなん。
・・てか、見にくーてじゃまやから消していい? あ、いや、
せっかくの機能なのに失礼か。・・じゃ、まぁ、とりあえず、
なんか作ってあそ・ぼ・・・あれ?・・ ええ?!
角の丸めで固まったぁ?!』

・・なんか、早々8.5に戻りたくなってます。

あ、固まったのは、うちのMacの性能が追いついてないだけで、
決してShade11が悪いんじゃないと思いますよ。
(と、一応フォローはしておこう。)


Shade11でレンダリングしてみたら・・2010/01/30 03:24

shade11でレンダリング
えらいことになりました。

Shade8.5で作ったファイルを11で開いてレンダリングしてみたんですが、
(画像右半分がそれです。)・・え? な、なにこれ? でした。
暗い。なによりメタリックぽい。一瞬泣きそうになりました。
メタリックぽさなんて、私が作るものに一番いらん要素やん(T T)

なんでこうなるのか色々探してみたら、どうも犯人は(たぶんですが)
イラディアンスキャッシュ?(なんだこれ?)なるもののようで。
チェックを外したら、メタリックぽさは消えてくれました。
でもそれだけだとノイズがものすごいので、レイトレーシングの画質を
200まで上げて、間接光の明るさを少し上げて、やっと8.5に近い感じに
戻すことができました。(画像左半分です。)

もっといい方法があるのかなぁ?

イーフロンティアの制作担当者さま、ありがとうございましたっ。2010/01/29 07:41

Shade11Basic もらっちゃった〜♪
Shade11のパッケージ裏面の作例画像に私の作品を使って下さると言う話を、
イーフロンティアの制作担当者さまからいただいたのは、去年の10月の末
くらいの事でした。

いやもう、めっちゃくちゃ嬉しくてですね、実物をぜひ見てみたいなぁと、
だめもとで、出来上がったらパッケージだけでいいんで送っていただけませんか? と頼んでみたんです。でも、それには返信がなくて、あーやっぱりだめだったんだー、とがっかりしてました。
(え、買えよってですか? でもびんぼーなんですよー私(;_;)

ところが、一昨々日になって『パッケージを見本としてお送りします。』
と言うメッセージをいただきまして、またまためちゃめちゃ喜んで、
わくわくしながら待ってたんです。

で、昨日届きました。
私ほんとに箱だけだと思ってたんです。ほんとにほんとです。

・・が、見てみたら
・・えっ? なにこれ重たい。
ていうかこれ「Shade11Basic」商品そのもの?!
えー?! いいんですか? ほんとにいいんですか?!

な、感じで。

(・・嬉しかった感動を伝えたかったんですが、私、文章へたやなぁ・・。
・・小学生の時は作文ほめられたりしたんだけどな。)

とにかく、イーフロンティアさま、制作担当者のTさま。
ほんとうにありがとうございましたっ!